猫と歩けば

mamiimumem.exblog.jp
ブログトップ

がば〜い ばあちゃん

むかしむかし
その女の子は 土建会社の社長さんちに 上の子と10才以上離れて
おんぎゃあ! と生まれたそうです。
父親が細めた目の中に入れっぱなしにして 
世間の風にさらさなかったので 世間知らずのお姫さまとして育ちました。

そのお姫さまが 荒波にもまれて がば〜ぁいばあちゃんになったころ
我が 姉が輿入れしたのです。
まるで マングースとハブの戦いのような姉の話に 電話の先の私の耳は
まるで「ダンボ」♪

一度会ったきりの 姉の天敵にお会いするのも
今回の佐賀行きの楽しみのひとつでした。
来春90才になるというのに ピンシャン!として
テーブルの上に椅子を乗っけて電気の傘をふくというおばあちゃん。
ひっくりかえって落っこちても 青あざで終わっちゃったというおばあちゃん。
自分より先に嫁が死ぬと信じて 老後を心配するおばあちゃん。

でも
でも この がばいばあちゃん
こうちゃんに コロ♪っと参ってしまったのです。
朝に晩にこうちゃんを抱っこしては 「かわいかね〜♪」
f0032164_15424225.jpg


最愛なるお姉さま
お世話になりました。
とても楽しかったし お姉さまのまわりの人たちがいい人ばかりで
妹として うれしかったです。
海を越えて 異国の土地に行ってしまったようだと 母はあの頃 寂しそうでしたけど きっと 安心していると思いますよ。
[PR]
Commented by irodorukoro at 2006-11-13 18:56
お姉さま想像を絶する戦いがあったのでしょうか^^。
でも、嫁より長生きすると信じている、がばいばあちゃん、
可愛いです(今となっては^^)
がばいばあちゃん、、って可愛いばあちゃんって意味ですか??
離れていてもお姉さまが居るrurikoiさんが羨ましいです。
Commented by yukinosans at 2006-11-13 22:19
元気なおばあちゃんに会うと
自分も頑張らないとって思います。^^
可愛いって言われる、おばあちゃんになりたいなぁー^^
Commented by iotarochan at 2006-11-14 11:19
元気なおばあちゃまですね。でも、本当に嫁より長生きするおばあちゃんになりそうな勢いですね。

rurikoiさんのお母様は、ずいぶんと遠くにお姉さんをお嫁に出し、本当に心配だったでしょうね。今でこそ、日本国内ならどこもすぐに行けますけどね。今回は本当に思い出に残る旅行になりましたね。
Commented by kikuboo at 2006-11-14 13:16
90歳!お元気ですね。
がばいばあちゃんもすごいけど、お姉さまも偉いですね。
なんだか大きな愛に包まれたご家族(rurikoiも含め)でとてもうらやましいです。
Commented by buchaiku-u at 2006-11-14 17:42
昔の人は、強い!
いろんなことを経験したからこそ、生きること、生きれることのすばらしさをわかっているんでしょうね。
Commented by rurikoi at 2006-11-14 20:05
いどどりさん
がばいって ものすごーぉい!って意味のような気がします。
離れているので あまり会えないのですが 歳を取ってからの姉妹って いいですねえ。母に感謝です。
Commented by rurikoi at 2006-11-14 20:08
yukinosansさん
このおばあちゃんは とても規則正しい生活をしています。
夕食は7時までに食べて 8時には就寝すると言ってました。
姉の話では 朝の4時ごろ目がさめて 懐中電灯を持って
散歩してるんだとか…
きゃああ  こわ〜い!
Commented by rurikoi at 2006-11-14 20:12
iotarochanさん
姉に「葬式代はあるの?」と聞くので 
「100万位しかないので それでやりくりしてください」って言ったら 「うーーーん  しかたなかとね。」って言ったんですって。
お姉たま! がんばって!
Commented by rurikoi at 2006-11-14 20:18
kikubooさん
嫁入り当時は 影に隠れて「よ よ よ…」と泣いていた姉も
行く年月をへて 口答えが出来るようになったんだとか。
この頃では どっちがハブで どっちがマングースか わからないみたい。お互い 天敵がいるのがいいのかも知れませんよね。
Commented by rurikoi at 2006-11-14 20:20
buchaiku-uさん
昔の人って やっぱり すごいです。
そういう私もだんだん昔の人になりつつあって こわいもんがありますけど(笑)
Commented by さんでぃ at 2006-11-15 07:17 x
るりさん お姉さんのお姑さん、来春90歳ですか(^_^) ピンシャンとしていらっしゃるとはなんとも素晴らしい!こうちゃんを抱っこしている姿もいいですね~~
私の母は来年4月、91歳になりますけど、やはりとても元気ですよ~~

11月11日から3泊4日で大阪京都歩いてきました。紅葉はあと1週間後くらいが見ごろかな~って感じでしたが それなりには美しく目の保養になりました。

Commented by ニコ at 2006-11-15 09:18 x
おはよう~.(^o^)
とっても良いお話です。
長寿大国日本。
それも女性の方が長生き
圧倒的に多いとの事、人ごとではいられませんが・・・
やはり元気で年の順でいってもらいたいですね。(笑)


Commented by rurikoi at 2006-11-15 17:51
さんでぃさん
大阪・京都への旅行 ゆっくりできたみたいですね。
 我が家の四男坊はその昔 晩秋のころに 嵐山に就職活動に行って 紅葉に魅せられて 落っこちたにもかかわらず それから2年も京都で暮らしていました。
Commented by rurikoi at 2006-11-15 17:54
ニコさん
長寿大国日本。 出来れば 元気で長生きしたいものですよね。それで ぽっくりと が1番なんですが。
姉んちの戦いは まだまだ 続きそうです。
Commented by carino-coni at 2006-11-15 23:36
おばあちゃん、若いッ!!!
家のおじいちゃん、おばあちゃんも90過ぎても元気でした。
昔の人は、へこたれるという言葉とは無縁ですよね。
それにしても、バルーンの写真すごい!!
よく撮れてますね~~☆
Commented by rurikoi at 2006-11-16 10:23 x
コニさん  おひさしぶり♪
一段落したのかな?
バルーンは空いっぱいに上がるから どこから撮っても 誰がとっても うまくとれるんですよ(笑)
by rurikoi | 2006-11-13 15:50 | 日々是好日 | Comments(16)

猫をかぶる。ねこなで声。我が家の2匹の猫との生活を書いてみようと思います。


by rurikoi