猫と歩けば

mamiimumem.exblog.jp
ブログトップ

幸せの形

今度生まれて来るときは
モモみたいになりたい。
f0032164_19313351.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2017-01-14 19:29 | ねこ猫ネコ | Comments(0)

モモぉ〜!

みぃの写真の前に置いてあるお水が
からっぽになっています。
みぃが飲んだとは思えないし…

これはきっとモモのしわざ。
よく ここに 水があるってわかったよなあ。
しかも
きれいにからっぽ。

f0032164_06584830.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2017-01-14 06:54 | ねこ猫ネコ | Comments(0)

師走

今年も今日、明日でお終い。
昨日、頂いた野菜の中の大根の葉っぱをシラス干しと炒め合わせてふりかけを作るつもりです。
でも、
さすがに
大根5本分の葉っぱは多かったかも…(^^;
f0032164_12180817.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2016-12-30 12:12 | おいしいね。 | Comments(0)

しめ縄アレンジメント

お正月も押し迫った先日、
しめ縄作りに参加して来ました。

下手の横好きで
出来るかなあと心配だったけど
やってみると
なんとか形になるもので (^-^)v
もちろん 先生の指導のおかげ。

換気扇をきれいにしただけだけど
新年の神様
どうぞよろしくお願いします。
f0032164_06424801.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2016-12-20 06:35 | 日々是好日 | Comments(2)

秋刀魚の味醂干

大荒れの北の国に住む友人から
干物がたくさん届きました。

まずは秋刀魚の干物から。
秋刀魚を焼きながら
大根おろしをすります。
実は
大根おろし器に4500円も出して
築地に行った時に買ってきたのです。
料理はやっぱり道具だわ
と思いながら
丼一杯おろしました。

焼きたての秋刀魚に
たっぷりの大根おろし。

ごちそうさまでした(^-^)
f0032164_19133662.jpg


[PR]
# by rurikoi | 2016-12-14 19:05 | おいしいね。 | Comments(0)

干ミカン

友達ん家で
ミカンがたくさんなったからと
ダンボールいっぱいにいただいたので、
ザルにミカンを干してみました。
庭先のミカンなので薬も撒いてないし
皮も食べられるしで無駄がありません。

ごちそうさま(^-^)
f0032164_11402141.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2016-12-14 11:34 | おいしいね。 | Comments(0)

白菜鍋

新潟にいた頃
冬になると 母がよく作ってくれた鍋といえば、白菜たっぷりであとは鯖の水煮缶とお醤油だけ。
寒くなると食べたくなって作ります。
今夜もたくさん頂いた白菜を使って
あったか鍋の出来上がりです。
f0032164_18594233.jpg


[PR]
# by rurikoi | 2016-12-12 18:53 | おいしいね。 | Comments(0)

気がつけば

気がつけば
一年が過ぎようとしています。

早いなあ
パソコンの調子が悪くなって
携帯ばかりになってしまったせいもあるけど
なら
携帯から又頑張ってみようかな。

まずは
モモ、出番ですよ。

f0032164_19160662.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2016-12-09 19:11 | ねこ猫ネコ | Comments(0)

謹賀新年

今日はもう七草粥。
12年前に和歌山の姉が難が去るようにと漬けてくれた梅干し、一緒に頂こうと思います。
今年も申年に81歳の姉が漬けれることに
感謝しながら…。
f0032164_07541937.jpeg

[PR]
# by rurikoi | 2016-01-07 07:50 | 日々是好日 | Comments(1)

珈琲

コンビニの珈琲が以外とおいしくて
初めて飲んだ時
びっくりしたけど
いつも仕事に行く途中のファミマに
カフェスペースがあります。
時間調節にちょっと一服。
なんとなく
ほっとする。
f0032164_19235579.jpeg

[PR]
# by rurikoi | 2015-12-07 19:20 | おいしいね。 | Comments(2)

猫をかぶる。ねこなで声。我が家の2匹の猫との生活を書いてみようと思います。


by rurikoi