猫と歩けば

mamiimumem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々是好日( 193 )

しめ縄アレンジメント

お正月も押し迫った先日、
しめ縄作りに参加して来ました。

下手の横好きで
出来るかなあと心配だったけど
やってみると
なんとか形になるもので (^-^)v
もちろん 先生の指導のおかげ。

換気扇をきれいにしただけだけど
新年の神様
どうぞよろしくお願いします。
f0032164_06424801.jpg

[PR]
by rurikoi | 2016-12-20 06:35 | 日々是好日 | Comments(2)

謹賀新年

今日はもう七草粥。
12年前に和歌山の姉が難が去るようにと漬けてくれた梅干し、一緒に頂こうと思います。
今年も申年に81歳の姉が漬けれることに
感謝しながら…。
f0032164_07541937.jpeg

[PR]
by rurikoi | 2016-01-07 07:50 | 日々是好日 | Comments(1)

昭和記念公園

連休の中日に
友人と連れ立って
昭和記念公園に行って来ました。
色づいたイチョウ並木がきれいだったけど
人がいっぱい…
あまりの多さに記念館への入館は諦めてしまいました。
f0032164_20002037.jpeg
f0032164_20004506.jpeg


[PR]
by rurikoi | 2015-11-23 19:56 | 日々是好日 | Comments(0)

皇帝ダリア

仕事に行く途中で
天まで届きそうに咲いている花があって

聞けば
皇帝ダリアなんだとか…

人から聞いてはいたけれど
びっくり

足を止めて
しばし見上げてしまいました。

f0032164_759180.jpg

[PR]
by rurikoi | 2015-11-22 07:59 | 日々是好日 | Comments(0)

薔薇

今年の春に
知人に誘われて新苗から薔薇を育ててみました。

9月までは 花芽を出るたびに摘み取って
9月になったら 枝の剪定

10月には咲くよということだったのですが
ちゃんと花が咲きました。

やったね♪

f0032164_822022.jpg


f0032164_835266.jpg

[PR]
by rurikoi | 2015-10-03 19:31 | 日々是好日 | Comments(0)

ベランダ菜園

ベランダのミニトマトが赤く色づいてきました。

いつも途中でダメにしてしまうのですが、
今年は生協のお兄さんに
土を配達してもらって植えたのがよかったのか
実をいっぱい付けました。

食べるのが 楽しみ♪

f0032164_11464672.jpg

[PR]
by rurikoi | 2015-06-07 11:47 | 日々是好日 | Comments(1)

薔薇の花

薔薇の木に
薔薇の花咲く
何ごとの不思議なけれど

母の日にベランダで咲いた薔薇の花を飾ってみました。
へたな剪定をされて
形はおかしくなってしまって
新芽の出ない鉢植えもあるんだけど
それでも 頑張って咲いてくれた木がありました。

ちゃんと勉強して うまく剪定できるようになりたいなあ。

f0032164_07130562.jpg

[PR]
by rurikoi | 2015-05-10 07:14 | 日々是好日 | Comments(2)

時は春

時は春
日は朝(あした)
朝(あした)は7時
かたおかに露みちて
あげ雲雀なのりいで
かたつむり枝を這い
神空にしろしめす
すべて世は事もなし

久しぶりに
ほんとに久しぶりにブログを書いています。
コメントをいただいていたのに
月日が流れてしまいました。

春になると
必ず口から出てくる詩です。

もう 初夏になってしまいますのに…


[PR]
by rurikoi | 2015-05-07 17:11 | 日々是好日 | Comments(2)

韓国映画

我が家のお客様がおもしろいからどうぞって持って来てくれたDVD
ちょっと見た目は「?」だったけど
今日は仕事もなかったし
朝からみてみました。

とあるおばあさんが
女手ひとつで育てた自慢の息子がかわいくて 嫁とうまくいかない。
嫁がストレスで倒れたのを家族に責められて家を出るところから始まるコメディーなドラマ

なのに
泣いてしまうというお話…

午後、お茶しに来た79歳の友人が韓国ドラマにはまっているというので
じゃあ、見る?

同じ場面になると
涙がポロポロ、鼻がず、ずー…
友人も泣いてたから 感動するところがおんなじなのかも。

これ、
最後の最後に出てくるお兄さんが
とってもかわいいんです♪

f0032164_23352111.jpg
f0032164_23352111.jpg

[PR]
by rurikoi | 2015-03-03 23:35 | 日々是好日 | Comments(2)

傘寿

和歌山の姉が80歳になりました。

70歳のころに頸動脈が詰まったり
胃がんになったり
心臓になにやらできものがあったりしたのですが

病院の先生が
この歳まで大丈夫だったんだからと一度も手術せず80歳を迎えました。

先月、10月末から姉妹旅行をかねて和歌山へ行って来たのですが
なんと 姉の血管年齢が29歳なんだそうです。
しかも頭の中は50代…

びっくりです。
姉は血管が詰まっていると言われてから
お酢をうまく使っています。
それもスーパーで売っている普通のお酢です。
それも飲んだり、料理に使ったり。

畑をしているのもいいのかも知れません。
食卓の上は姉の作った野菜でいっぱいでした。

今日は早起きしたので
姉をまねてゴボウと人参を酢で煮てみました。
早煮昆布と麩も…。

f0032164_10245823.jpg



[PR]
by rurikoi | 2014-11-02 10:26 | 日々是好日 | Comments(4)

猫をかぶる。ねこなで声。我が家の2匹の猫との生活を書いてみようと思います。


by rurikoi