猫と歩けば

mamiimumem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トモコ( 5 )

ネネとココ

今度はちゃんとカメラを持って出かけてきました。

こっちがネネ
捨てられていたので 目がちょっとショボショボしています。
f0032164_19532337.jpg


これが ココ
女の子です。先日カバンの中へ入っていたほうです。
べっぴんさんです。
f0032164_19555358.jpg


仲がよくって じゃれあってばかり。
見ていても楽しい。
f0032164_1957339.jpg


いっとき 遊んで疲れたのか おんなじ顔で寝始めました。
あとの2匹も どこかで幸せに暮らしているかしら。
f0032164_19592222.jpg

[PR]
by rurikoi | 2010-08-08 20:00 | トモコ

子猫

トモコんちの実家で子猫を飼い始めました。
四匹捨てられていたようで そのうちの二匹だけもらってきたんだとか。
手のひらサイズで とお〜ってもかわいい。
とにかくじっとしていない。

見においでよ
の誘いにホイホイ♪と行ってきました。
もちろん みぃとモモが一番だけど
でも かわいい。
動きすぎて 携帯のカメラでは 追いかけられませんでした。

f0032164_8141256.jpg


f0032164_8143688.jpg

[PR]
by rurikoi | 2010-08-06 08:18 | トモコ

トモコ

トモコは うちの三男坊と同級生。新米ママです。
はじめて赤ちゃんを見に行ったとき 
抱き癖のつき始めた我が子を抱っこすべきかどうか まじめに悩むママでした。

今は オムツをいつはずそうか考え中。
おしりを出しても寒くない季節からスタートするといいんだよ と伝えました。

うちの娘じゃないんだけど
小さい時から知っているせいか 気になっちゃうんだよねえ。
それを知ってか知らずか くうちゃんの写メールが届きました。

もう 歩くんですって!
f0032164_20154642.jpg


こんなかわいい子が中学生になると「うるさい!」って言ったりするんだよ。
今のこのかわいさが かわいくなくなった時のための一生分の親孝行なんだってさ。
トモコも
おばさんやおかあさんが歩いて来た道を 歩いていくんだね。
f0032164_20174839.jpg

[PR]
by rurikoi | 2010-03-11 20:20 | トモコ

抱き癖

抱き癖がついちゃって困るんです。
ん?
だれが困るのかなあ。
おばあちゃんかな?
f0032164_22401661.jpg

いいえ ちがいます。
ゆじゅんちのひいばあは一日中抱いていて 抱き癖つけちゃうぞと思っています。

じゃあ パパかな?
f0032164_22483181.jpg

いいえ ちがいます。
ひめたんのパパは かわいくてひめたんを目の中に入れてしまうくらいです。

じゃあ 赤ちゃん?
いいえ ちがいます。
赤ちゃんはだっこが好きだから 抱き癖なんて言葉 辞書にありません。
抱き癖がついて困っちゃうのは 川で洗濯をしたり かまどでご飯を炊いたりしていたときの話。

だいじょうぶ。
だいじょうぶだよ。
今は ぎゅ! って いっぱいしてあげましょ。
おかあさんに充分抱っこしてもらうと ひとり遊びがじょうずに出来るようになります。そこらへんに ポイ!っと置いといても平気なくらい。

ほら お風呂あがりのくうちゃん
ふわふわのわた菓子みたい。
f0032164_2371751.jpg

なあんて かわいいんでしょ。
そのうち トモコのこと「まま」って呼ぶんだよね。
[PR]
by rurikoi | 2009-05-26 23:20 | トモコ

くうちゃん

赤ちゃんてね
おかあさんのおなかの中に10ヶ月も住んでいたから
生まれても 一心同体。以心伝心なんだよ。

おかあさんが笑っていると
ここちよい波動を赤ちゃんがちゃんと受け止めて いい気分♪になります。
おかあさんがイライラしているときに
おんなじように言葉をかけても 「あ、おかあさん ごきげんななめだな。」って
わかっちゃうんです。
そうすると 赤ちゃんは心配になっちゃう。
おかあさん だいじょうぶ?ってさ。

今はパパりんの婆さんにまかせちゃいましょ。
冷蔵庫も食器戸棚も ごはんの支度も。
そうそう 自分の洗濯物も。

そうして 作った時間を 赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてね。
くうちゃんは まだよく耳が聞こえなくって 目もまだだけど
おかあさんの声が一番大好きです。
おかあさんの ドクドク動く心臓の音が大好きです。

婆さんはそのために上京したんだから
きっと そんな二人を見ているのが大好きなはずです。
来てよかったわって。

ほら
いい寝顔でしょ。
トモコの赤ちゃん 抱っこできて 感無量だったよ。
f0032164_93365.jpg

[PR]
by rurikoi | 2009-05-26 09:04 | トモコ

猫をかぶる。ねこなで声。我が家の2匹の猫との生活を書いてみようと思います。


by rurikoi