猫と歩けば

mamiimumem.exblog.jp
ブログトップ

みぃ

みぃが亡くなりました。

12月3日 夜8時すぎ
ちょっと目を離したすきに逝ってしまいました。

一週間ほど前から 食べなくなって
あれこれ試したけど 食べてくれなくて
じゃあ お刺身は?って 亡くなる3日前にあげたら
おいしそうにちょっとだけ食べてくれました。

亡くなる前の日は
めずらしくふとんの中に入ってきて
一緒に寝てくれました。
細くなって、喉をゴロゴロともう鳴らせなくなっていました。

それでも 前の日までちゃんとトイレに行けて
当日は私が帰るまでじっとベッドの中で待っていてくれました。

帰って抱いたら
ベッドの中でおしっこを漏らしていました。
きれいなベッドに取り替えてあげて
もう一度抱いて「ただいま」って言ったけど
目がほとんど見えていないような感じでした。

ベッドに置いて
今日は一晩看病するようになるかなって思って
メールの返信を先にしておこうと
一通返信して みぃを見たら もう息をしていませんでした。

21年と2ヶ月
ありがとうの言葉で見送りました。

f0032164_12043513.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2014-12-26 12:05 | ねこ猫ネコ

傘寿

和歌山の姉が80歳になりました。

70歳のころに頸動脈が詰まったり
胃がんになったり
心臓になにやらできものがあったりしたのですが

病院の先生が
この歳まで大丈夫だったんだからと一度も手術せず80歳を迎えました。

先月、10月末から姉妹旅行をかねて和歌山へ行って来たのですが
なんと 姉の血管年齢が29歳なんだそうです。
しかも頭の中は50代…

びっくりです。
姉は血管が詰まっていると言われてから
お酢をうまく使っています。
それもスーパーで売っている普通のお酢です。
それも飲んだり、料理に使ったり。

畑をしているのもいいのかも知れません。
食卓の上は姉の作った野菜でいっぱいでした。

今日は早起きしたので
姉をまねてゴボウと人参を酢で煮てみました。
早煮昆布と麩も…。

f0032164_10245823.jpg



[PR]
# by rurikoi | 2014-11-02 10:26 | 日々是好日

マツバボタンの花

今年はマツバボタンが植木鉢のあちこちで咲いています。

今から13年前に 仕事で伺っていた家の玄関の門の上で咲いていたのを
種の時期にいただいて来たものです。

何年たっても花は米粒ほどの大きさで
もうダメだと思っていても
毎年米粒のような花を咲かせていました。

それが 今年は何を思ったのか
あちこちから芽をだして 大きな花を咲かせたのです。

私が伺っていた人は
だんだん症状が重くなって
それでも 私が行くのを楽しみに待っていてくれました。

私は 優しかったかなあ…
真っ赤なマツバボタンを見て 思い出しています。
f0032164_18531208.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2014-09-05 18:56 | 日々是好日

宝くじ

早いもので あの暑い夏があっというまに過ぎ去って
ベランダいっぱいに陽が入ってくるようになりました。

いつも買っているのに…
って言っても10枚だけど
だから当たらないのか 宝くじ。

でもはずれくじは捨てないでとってあります。
9月2日の「くじの日」のために。

それも はずれちゃうんですよね。
だけど 捨てないでとってある(笑)

そんな私をかわいそうだと
神様が思ったのか
ご先祖さまが思ったのか
恐る恐る確かめたら 当たっていたのです。

確かに「3748」
ああ、これからもお仕事がんばるわ♪
トイレもちゃんと掃除します。
もちろん 人には優しくします。

さあ 当たり券をポストに入れに行ってきます。
何をもらおうかなあ。
やっぱり 新潟のお米かなあ♪♡
f0032164_09041850.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2014-09-04 09:11 | 日々是好日

秋近し

気がついたら 夏も終わりに近づいていて
朝晩あれ?と思うほど 涼しくなっている…

みぃは 穴があいたまんま
あと半月もすれば「21歳」

先日 テレビを見ていたら「真夜中の動物病院」というのがあって
70歳を過ぎた女の人が
24歳の猫を連れてきていました。
二日に一回 点滴をするんだとか…
そのためにがんばってパートをしていると話していました。

う〜ん、24歳かあ
そういえば 昨日のテレビで動物の介護しますという施設があるそうです。
預かる期間や状態によって違うらしいのですが
一ヶ月20万円て…
医療費込みだからっていうけど
人間も動物も大変な世の中になりましたねえ。

そうそう たっくんは大きくなりましたよ♪
この子のために きれいな地球を残しておかなきゃって思っているこの頃です。

f0032164_10060390.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2014-08-26 10:07 | まごまご

モモ

ニュースでよく聞く気象用語の豆知識♪

「夏 日」=1日の最高気温が摂氏25度以上(30度未満)になる日
「真夏日」=1日の最高気温が摂氏30度以上(35度未満)になる日
「猛暑日」=1日の最高気温が摂氏35度以上になる日
「熱帯夜」=最低気温が摂氏25度以下に下がらない夜

なんだそうです。
なるほどなあ。

モモ 知ってた?

f0032164_02145832.jpg


[PR]
# by rurikoi | 2014-06-04 02:16 | ねこ猫ネコ

あにおとうと

たっくんが生まれてから
早いものでもうすぐ2ヶ月。

出来たてホヤホヤのお兄ちゃんだけど
おとうとがかわいくてしかたありません。

抱っこがとてもじょうずになっていました。

f0032164_549434.jpg


f0032164_5503735.jpg


f0032164_5522211.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2014-06-02 05:53 | まごまご

あれから一年

みぃの左頬が陥没したのが
去年の5月末だから
あれから ちょうど一年たちました。

f0032164_795158.jpg


腎臓の数値も悪くて
体重も少なく 高齢…
全身麻酔は出来ないということで
毎日タクシーで通院したのですが
お金がかかりすぎて 1ヶ月半で自宅療養にきりかえました。

まだ完全に閉じていません。
食べさせている乳酸菌のおかげかなあと思っているのですが
グジュグジュすることもなく過ごしています。

f0032164_714389.jpg


ここのところ 暑い日が続いているので
ちょっとぐったり気味…
あしもともフラフラしながら歩いています。

もうちょっと がんばってね♪

f0032164_7165520.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2014-06-01 07:19 | ねこ猫ネコ

初節句

たっくんが生まれてからちょうどひと月
先日の子どもの日に初節句のお祝いをしました。

f0032164_17195226.jpg


縁あって
ゆーご兄ちゃんと兄弟になった たっくん
不思議だなあ
こうやって つながっていくんだね♪
[PR]
# by rurikoi | 2014-05-09 17:22 | まごまご

生まれました♪

4月9日 元気な男の子が生まれました。
名前は「たっくん」♪

f0032164_8425891.jpg


お兄ちゃんが抱っこしてみました。
うん、似てるねえ♪

f0032164_8452888.jpg


今日、退院して我が家にみんなでやって来ます。
幸せなバタバタ生活の始まりです。
[PR]
# by rurikoi | 2014-04-13 08:47 | まごまご

猫をかぶる。ねこなで声。我が家の2匹の猫との生活を書いてみようと思います。


by rurikoi