猫と歩けば

mamiimumem.exblog.jp
ブログトップ

のら猫ちゃたろう

赤トラのオス猫が我が団地に住み着いて1年位になります。
餌をあげる猫好きのおばさんになついて 名前もちゃたろうと付けてもらい
ガスメーターのところに箱をいれてもらい 終の棲家にしていました。
そうそう この猫が我が家に上がり込んで カリコリとごはんを食べていた張本人です。
このちゃたろう君が小さなねずみをつかまえて おかあさんに見せたくて
玄関のドアのところ…つまり 通路に置いたことから事件がはじまりました。
ドアに 不衛生だから迷惑だと張り紙がしてあったんだそうです。
おかしなもので
のら猫でも なついて後追いしたり
帰ってくると飛び出してきたりすると 我が子と一緒になるらしく
この記名のない張り紙の主を全戸あたってさがしだし
そして ちゃたろうのために戦ったらしいのです。
私が帰ってきたら このおばさんは 勝ち誇ったように 言いました。
「自分で捨ててくればって言ったのよ。でも 猫はたたるからね。」
うーーーん
母は強し! です。
さてさて 我が家の猫は?  と見たら
足浴のお湯をのんでいました…
なんだか ウエストまわりが おかしい気がするわ…。
f0032164_02434.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2006-01-20 00:03 | ねこ猫ネコ

ロール白菜

友人のご主人が家庭菜園をやられていて
先日大きな白菜をいただきました。よく巻いていて 白い茎もみずみずしいので
ロール白菜を作ることにしました。
白い茎は巻きやすいようにそいで 下ゆでし お肉を中にくるくる巻いて
とりあえず冷蔵庫へ。
大きなおなべのなかは 煮干しとしいたけをお水と一緒にいれてあります。
だから 煮込みはじめるのはあしたなんですけど。
味噌と酒粕の味にしようか トマト味にしようか 迷っています。

パソコンに向かっていると 目が疲れませんか?
足の第二指と第三指が目のつぼ(反射区)になります。
目がショボショボしたり ピクピクしたり
目の奥が痛かったりするときはぜひ もみほぐしてみてください。
けっこう効きますよ。

さてさて 今日はみぃです。
夜 私が「さあ 寝ようかなあ」 と言うと サササっと隣の部屋に行ってこういうかっこうで 連れに来てくれるのを待っています。
f0032164_18585267.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2006-01-16 18:59 | おいしいね。

足をもんでみませんか?

今年の冬はいつもより寒く 気がつかないうちに肩がこったり
腰痛がでたりしている人が増えています。
特に腰を痛めると 膝も一緒に悪くなりやすいものです。
まず 足をさわってみましょう。
それから 足のゆびをまわしてみます。次はかかと。
かかとまわりは 私たちの腰になります。
固い人は念入りに。
それからふくらはぎ。ここは第二の心臓といわれるくらいポンプの役目をします。
ここが固いと足がむくみやすくなったり 体が冷えやすくなるので 押したりひっぱたりしてほぐしましょう。
お風呂タイムを利用したり テレビをみながらとか 足にさわる習慣からはじめてみませんか? 次回はもうちょっとくわしく書いてみますね。

さてさて 昨日はひめ孫の2才の誕生パーティでした。
苺が大好きなので 大きな苺がのったケーキを持って行ってきました。
3才半のにぃにぃは妹の誕生日というのはわかっているのですが
ケーキのろうそくを消すのが大好きなので はりきって 「はっぴばーすでぃ」を
歌っていました。
なのに…
なのに このばあばはカメラを持って行くのを忘れてしまったのです。
うーーーん 残念。
しかたがないので モモにします。
モモもかわいいんですよ。
f0032164_1936280.jpg

[PR]
# by rurikoi | 2006-01-13 19:36 | 日々是好日

みぃとモモ

いままでためこんだいた 写真の中で
ここへ 遊びにきてくれた人が  あはは♪ と笑って帰ってくれるようなものを
のせてみます。
日本人は忙しすぎます。
たまには 猫してみませんか?f0032164_19553267.jpgf0032164_19561939.jpg
[PR]
# by rurikoi | 2006-01-11 19:57 | ねこ猫ネコ

成人式の思い出

生まれが雪国ということもあって 
あのころは 降雪量も多く 町から村へのバスは 11月の雪が降り始めから止まってしまい春4月の雪解けまでは走ってきませんでした。
だから 父は毎日 歩いて片道90分の村役場まで通っていました。
今思えば たいしたもんです。
そんなこともあって 私の成人式は 夏のお盆のころで
暑くて暑くて着飾って来た友人は一人もいませんでした。
今はいろいろと大変だなあと思います。

さて 今日は自宅に来たお客様がパソコン名人なので?
写真を小さくする方法を教えてもらいました。
やってみます。
うまく成功すれば みぃとモモが入るはずなんですけど…
f0032164_21322378.jpg
[PR]
# by rurikoi | 2006-01-09 21:34 | 日々是好日

モモ

いつもミィの話になってしまいますが
我が家には ひとり娘のモモという猫がいます。
ちょっとしもぶくれの凛とした顔だちの猫です。生まれて3ヶ月くらいで知人からもらいました。4人兄弟だったみたいで 他の3匹は白黒のオスで このモモだけが
赤トラと三毛のまじったメスで 女の子希望の私のところにきました。
みぃは 私の息子たちが親代わりだったので
「爪をだしてはいけません」
「強くかんではいけません」
ということを教えませんでした。
でも  モモのお母さんは 3ヶ月の間にちゃあんと 彼女に教えたのです。
「爪は隠すこと」
「強く噛まないこと」

すごいなあって 
猫のおかあさんて すごいなあって。
猫のおかあさんでも ちゃんとしつけられるんだから
人間の親は もっと がんばらんと ですよね。

そうそう モモは泣き声がとてもかわいいのです。
小鳥がさえずるみたいな声で 「ごは〜ん」ていいます。
私は その声が聞きたくて
猫缶をみせながら 「ごはん?」
「ごは〜ん」
「モモちゃん もう1回言って。 ごはん?」
「ごは〜ん」
横でみぃが親父声でなきます。
「ごにゃあ〜〜ん」
それはそれで叉 かわいいんですけど。
[PR]
# by rurikoi | 2006-01-07 21:31 | ねこ猫ネコ

天一天上

今日4日は 天一天上と暦に書いてあります。
なんだったかなあ。

調べてみました。
全ての神様が天に昇っている日。
くぎを打ったり  穴を掘ったりしてもいい日なんだとか。
なるほどね。

さて 今日は友人と一緒に買っていた宝くじを ランチをしながら開封する予定です。当たっていたら 何しようとあれこれ話たりしていたのですが  
どうなることやら…
早く当たってくれないと  おばあさんになっちゃうよねってなげいています。

猫の写真  1枚だけ できました。
500KB以下の意味がやっと納得。
この写真は ミィ。
拾ったときはまだひとりでごはんも食べられなくて
雪印のネオミルクをほ乳瓶でのませて育てました。
それはそれは かわいくて 甘やかせて育てたせいか  猫に輪をかけたきままな猫になっちゃって…。
昨日もいとこが遊びにきたんですが  いそいそと猫をかぶってお出迎えしたもんだから かわいいわねえ なんて言われてご機嫌でした。

あと生きても10年は無理でしょう。
でもこの頃 長さではなく  質だと思っています。
だから いっぱい かわいがってあげようと。
[PR]
# by rurikoi | 2006-01-04 10:14 | 日々是好日

やっぱり雨…

今日はみぃもモモも朝から ホットカーペットから動きません。
毛皮を着てるんだからと言っても知らん顔。
外は雨になって 
テレビの駅伝も雨。
あたたかいものがほしくて コトコトとスープを作りはじめました。
ベースはこんぶとしいたけと煮干し。
深谷ねぎがあったので ついでに入れてみました。
いろんな命をいただいて ほっとするスープになっていくんですよね。

さてさて 猫なんですけど
うちは かかあ天下。
みぃが気持ちよさそうに寝ていると モモが その場所を横取りします。
でも みぃはうらめしそうにはするけれど いいなりです。
ちょっと 人間の縮図を見るおもいです。

うーーーん
写真のアップロードがわかんない…
[PR]
# by rurikoi | 2006-01-02 13:06 | 日々是好日

あけましておめでとう。

我が家には モモという貴婦人のメス猫と
みぃという内弁慶のオス猫がいます。

みぃはもう13年になりますから 人間でいうと初老って言う感じ。
人の好ききらいが多いわりには  かわいいおねえさんはお気に入りで抱かれたりします。

モモは とっても気位が高くて 抱こうとすると
何するのよ っと 機嫌が悪くなります。

この2匹の猫との生活を少しずつ書いてみたいなあと
初めてのプログに挑戦です。
パソコン初心者の私だけど  やってみなくちゃわかんないですもんね。
なんて…
ちょっと不安。
閉じるときはどうすんだろうと今から考えています。
[PR]
# by rurikoi | 2006-01-01 19:04 | ねこ猫ネコ