人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば11月

9月の末に右足の薬指を折ってから
おとなしくしていたせいもあるけど もう11月。

いなかにいたころは 温暖化とはほど遠い時代だったから
今頃から雪がこいをしたり 
さつまいもをいろりのある部屋の下にもみがらと一緒にしまったりと
母はコツコツと働いていたっけなあ。

雪が積もりはじめると
私が住んでいた櫛池の村は バスが来なくなって 春4月までは一本道。
隣村に勤めていた父は 毎日2時間かけて歩いていたっけ。

私は冬の間 おばさんちに下宿の高校生
こわいテレビを見ると トイレがこわくて いとこと一緒にいったよな。
だって 窓の桟(さん)越しに見える景色は雪女がいそうだったし
下から手も出そうだったし。

そういえば
いなかの兄きが 夜中にトイレに行って
玄関に黒い衣を着た坊さんがいるといって ぎゃあああ!と大騒ぎしてたっけ。
父が見に行ったら 母の野良着がぶら下がっていたそうな。

今は あったかい都会にいて しあわせなんだよね
腕の中でぬくまっていれて みぃとモモも幸せでしょ?
気がつけば11月_f0032164_8413365.jpg

by rurikoi | 2009-11-01 08:42 | 日々是好日