人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹旅行−2

二日めは白浜から京都へ。
和歌山の姉は嫁ぐまで母のそばにいたので
なんでも上手です。
今回も私のためにと大きなお赤飯のおにぎりと
きゅうりのぬか漬けと竹の子の梅酢漬け、
それから竹の子の煮物と干し柿を持って来てくれていました。
電車の中で食べながら一路京都へ。

ちょっと早めのチェックイン後
金閣寺へと市バスで向かいました。
姉妹旅行−2_f0032164_741948.jpg


和歌山の姉はあちこち見せたいのですが
なんせ 佐賀の姉はあまり歩いたことがありません。
ほら 次は北野天満宮だよ。
姉妹旅行−2_f0032164_710621.jpg


ほらほらがんばって。
佐賀の姉はバテ気味です。
姉妹旅行−2_f0032164_712097.jpg


それを見て 和歌山の姉もひと休み…。
ほらさあ おいてくよ。
姉妹旅行−2_f0032164_7141432.jpg


ここは 菅原道真公をお 祀りした神社であり、
「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。
りっぱな門構えでした。
姉妹旅行−2_f0032164_7335870.jpg


市バスに乗って
そこから二条城、西本願寺へ。
親鸞聖人750回大遠忌法要にあたる年らしく
夕暮れどきでしたが参拝してきました。
父が晩年 深く関わった親鸞聖人。
親鸞を語るときに
この居多ケ浜(こたがはま)の蒼い海を見ずして語るなかれと言っていた父は
この三人を見て喜んでくれたでしょうか。

一時の感傷にひたったあとは
道をはさんで前にあるお漬け物やさんで味見三昧。
もちろん買い物もしましたけど。

こうやって一日がおわりました。
歩けないと嘆く姉の足をせっせともみほぐしたのは言うまでもありません。
あしたは嵐山へ。最終日は清水さんへ参ります。
by rurikoi | 2011-07-14 07:57 | 日々是好日