鉄キチ

先日の金曜日、
ゆーごと二人で鉄道博物館に行って来ました。

行く前に
ゆーごがいそいそとばあちゃんの大きな袋を抱えています。
「何するの?」
「連結する新幹線が大きいから大きい袋持ってく。ゆーごが持つから大丈夫。」
なだめて すかして 小さな袋でいざ出発。

鉄道大好き。
言うなれば「鉄キチ」
とっとと走っていっちゃいます。
f0032164_5595118.jpg


この写真のあと
ちょっと携帯をしまっている一瞬のすきに ゆーごが消えていました。
「すみません。今入館したばかりなんですけど、もういなくなっちゃって…。」
スタッフのお兄さん三人で探したら あぁ〜っちにいました。

そのあとは 人の来ないうちに「ジオラマ」へ。
ここは入り口にお姉さんがいるので安心。
f0032164_65668.jpg


「あのさあ ゆーご おばあちゃんトイレに行くけど一緒に行こう?」
「ゆーご 待ってる。」
「だめだよ。ゆーご どっかにいくでしょ?」
「だいじょうぶ。行かないから。」
しかたがないので ショルダーバッグの重いのを首にかけて持たせたら
ヨロっとしたので大丈夫かなとトイレへ。

出て来たら いない。
あの重たいカバンを引きずって そう遠くへは逃げられないだろうと思ったら
敵も然る者 おばあちゃんの「いっちょうら」の革の鞄をおしげもなく通路に捨てて逃亡していました。

ヒィヒィ言いながら探したゆーごは
小さな子が遊べるお部屋で電車で遊んでいました。
f0032164_615792.jpg


孫を鉄道博物館へ連れてってあげようと思っている爺&おばあちゃん
ヒモが必要かも知れません。
[PR]
Commented by カキ at 2011-12-01 05:05 x
ゆーご君、男の子ですね♪

我が家のテッチャンへ今年のクリスマスは電車を送る事に
しました。

でも、小さな電車か跨って遊ぶ電車かで頭を悩ませています。

先日、東北出張からの帰りの新幹線から鉄道博物館が見え
ましたが、大きな建物ですね。

我が家のテッチャンも連れて行こうと今から楽しみです♪
Commented by rurikoi at 2011-12-01 08:39
我が家のゆーごは電池を入れて動くよりも自分の手で動かせるのが好きです。おもちゃ売り場に行くとボーネルンドの電車が置いてあるのですが、それも好きです。
鉄道博物館、きっと喜びますよ。年間パスポートもあります。
Commented by nyansaku at 2011-12-01 23:04
そんな列車の近くにいっちゃ危ないよーと思ったら、鉄道博物館でしたか!
鞄を捨てて逃亡って・・・一瞬びっくりしましたが、魅力的すぎる場所ってことですね!
Commented by rurikoi at 2011-12-02 08:55
nyansakuさん
鉄道博物館はおともだち同士でゆっくり行って、駅弁を食べて 帰りに大宮で買い物してってコースがおすすめです。孫と行くと息つぐ暇もありません。本人は楽しかったようが…。
Commented by fu-and-boro at 2011-12-04 16:54
ごめんなさい、笑いながら読ませていただきました。
ゆーごちゃん大物です、将来楽しみ・・・。
おばあちゃんも目が離せませんね、でも好きなものに夢中になる・・・素晴らしいではありませんか、  
友人の長男も鉄道大好きで高校生の時に鈍行列車乗り継いで駅から出ることなく本州一周しましたよ。
やはりそういう関係の仕事についています。
Commented by rurikoi at 2011-12-06 19:41
おかんさん
駅から出ることなく本州一周はすごいですね。
ゆーごは今のところ「車掌さん」にあこがれています。電車を降りるとそのまま動かず、車掌さんに手を振ります。あまりにも健気なので 握手を頼んだら ゆーごにはうれしかったのか 得意げでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rurikoi | 2011-11-29 06:18 | まごまご | Comments(6)