マツバボタンの花

今年はマツバボタンが植木鉢のあちこちで咲いています。

今から13年前に 仕事で伺っていた家の玄関の門の上で咲いていたのを
種の時期にいただいて来たものです。

何年たっても花は米粒ほどの大きさで
もうダメだと思っていても
毎年米粒のような花を咲かせていました。

それが 今年は何を思ったのか
あちこちから芽をだして 大きな花を咲かせたのです。

私が伺っていた人は
だんだん症状が重くなって
それでも 私が行くのを楽しみに待っていてくれました。

私は 優しかったかなあ…
真っ赤なマツバボタンを見て 思い出しています。
f0032164_18531208.jpg

[PR]
Commented by fu-and-boro at 2014-09-12 07:36
ご無沙汰してました。
ご心配かけましたが雨の方は大丈夫です。
大雪警報はいつもですが雨で警報は初めてです。
それほどすごい降雨だったということでしょう。
まだ不安定な天気が続いていますがそろそろ落ち着くことと思います。広島のことがありましたので早い警報指示だったのかもしれませんが
混乱したようです。 色々ありがとうございます。

松葉牡丹…大好きです。
小さな花ですがよく見るとすごく豪華な花なのですよね。
幼い頃、花畑にたくさん咲いていたのを思い出します。
1年草ですがタネがこぼれて毎年咲かせてくれるのですよね。
Commented by rurikoi at 2014-09-13 09:31
おかんさん、おはようございます。

雨、たいしたことがなくてよかったです。
このごろあちこちで豪雨で北海道まで?ってびっくりしてしまいました。
今年は本当に天候が不安定ですね。おかげさまで埼玉は難を逃れています。

マツバボタン、今年はほんとに綺麗に咲いてくれました。種を採っておいて散歩のときにあちこち蒔いてみようかなと思っています。
Commented by nyansaku at 2014-11-01 17:13
色鮮やかできれいですね!
宝くじにあたった記事と一緒にこの話を見たので、
松葉ボタンの方が御礼にきたのかしら?なんておもっちゃいました!
Commented by rurikoi at 2014-11-02 09:57
nyansakuさん♪

ごぶさた〜してしまいました。
なぜかバタバタするのがおさまらなくて、と言っているうちに11月になってしまいました。これからニャンちゃんたちの見にいきますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rurikoi | 2014-09-05 18:56 | 日々是好日 | Comments(4)