人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものグラタン

オーブンはちょっと面倒っていうときに
お鍋ひとつで簡単に作れるグラタンです。

材料は 長いも、ほうれん草、ゆで卵、生クリーム200CC
    バター、塩、コショウ、ピザ用チーズ

    私はここにベーコン2枚入れました。ジャガイモでも可です。


作り方 ステンレスか厚手の小さな鍋のなかにバターをぬる。
    輪切りにした長いもとゆで卵とほうれん草を重ねておく。
    塩、コショウ。(ベーコンを入れたら塩はひとつまみ位)
    そこに生クリームを入れて中火にかける。
    沸騰したらとろ火にする(味見をする)
    いもに竹串が通ったら火を止めてチーズをのせて、ちょっと待つ。
    チーズがとろけたら出来上がり♪

こげめがつかないけど 熱々でおいしいです。
あまったら、温め直すときにチーズを乗せてオーブントースターでやるといいかもです。
山芋は生でも食べられるので、ちょっと早めで火を止めると
シャキシャキで違った食感でうまいです。



    by rurikoi | 2015-02-18 07:48 | おいしいね。