人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20粒のお米の稼ぎ方

【FREE RICE(フリーライス)

先日 息子のブログをのぞいたら
「20粒のお米の稼ぎ方」というのがありました。
どうやら海外のサイトなのですが  
まず「英単語」が書かれてあって、その下に英単語が4つ並んでる。
その4つの中から、似た意味を持つ英単語をクリックして選ぶクイズをやっています。

一問正解するごとに、国連WFP(World Food Program)によって、
お米20粒が、世界中の飢餓で苦しむ人たちに寄付されます。

ちょっとやってみました。
正解しないと どんどんレベルが下がります。
こんな感じ(すごーく 下がったなあって実感…。)

              snack means:
              light meal
              rod
              marsh
              bun

これなら わかります。 答えは「light meal」
正解だと 横においてあるお皿にお米が20粒入ります。
では 次は?

               rich means:
               not many
               wealthy
               unhappy
               glad

これは「wealthy」  お米が20粒追加♪

私たちが ありあまる程の食べ物の中にいて
過食で体を壊し
ゴミの日には 食べ切れなかった素材をおしげもなく捨てているという実情の中で
食べるもののない人たちに思いをはせてみませんか?

ささやかでも このくらいの援助なら 私にも出来るようなきがするのです。
by rurikoi | 2007-12-18 10:33 | 日々是好日