人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6枚目のおくるみ

時間のたつのは 歳をとるごとに早くなって
気が付いたらもう2月下旬。
あとひと月もすると 
実は
実は 四男に赤ちゃんが生まれます。
それで6枚目のおくるみを作りはじめました。
6枚目のおくるみ_f0032164_0284617.jpg

このおくるみを作るにあたって
私の母からゆずりうけた着物をほどくことにしました。
それは 私の兄が生まれた時に 母が兄のために縫った綿入れの着物です。
兄が60歳になったので 60年前に縫った着物です。
ハートにして縫いつけました。
6枚目のおくるみ_f0032164_0335440.jpg

そして
このクリーム色のハートは 
私が長男を産んだ時に母が縫ってくれた着物地です。
6枚目のおくるみ_f0032164_0355080.jpg

生きているうちに
親孝行も出来なかったけど
着物をほどいたときに 母が私たち兄弟をどんなに愛おしんでくれたか
ひと針ごとの縫い目でわかりました。
母みたいに きれいな縫い目には ほど遠いけど
フランスでがんばって修行している四男と
ここに残って大きなおなかでがんばっているお嫁さんと
そして
まだ見ぬ6人目のまごまごのために
おばあちゃんもがんばっているのであります。
by rurikoi | 2008-02-22 00:46 | まごまご