人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活初めてみました。

春から夏にかけて せっせとジャム作りにいそしんだ私ですが
ここにきて 酵母作りに目覚めました。
まず たくさん それはたくさんいただいた柿から。
酵母生活初めてみました。_f0032164_18272665.jpg

次は おみやげにいただいた りんご。
酵母生活初めてみました。_f0032164_18304844.jpg

あら なんなんでしょ。
瓶が縦になりません。
うーーーん。なおりません。

最後は梨。これもいただきものの新高です。
酵母生活初めてみました。_f0032164_18332256.jpg


柿はそのままで。
りんごと梨は口いっぱいまでお水を入れて冷蔵庫へ。
3〜5日は冷蔵庫にいれたまま瓶のフタは絶対開けてはいけません。
いけないと言われると開けたくなるのが人情…。
でも がまんです。
そのあと 室内に出すと 酵母が育ってきます。
シュワシュワ シュワーっと 泡立ってきたら 冷蔵庫へ。

そうして 作ってみました。
梨酵母を使った 浅漬けです。お塩だけとは違って甘みがあってうまい。
酵母生活初めてみました。_f0032164_18402483.jpg


それから たくさんいただいた菊花の酢の物。
柿酵母の甘さがちょうどでした。
酵母生活初めてみました。_f0032164_18421360.jpg


時間のあるときに パンでも焼いてみようかなあとか 考えています。
ダイエットは永遠のテーマかも…。
by rurikoi | 2008-11-09 18:45 | おいしいね。